2017.03.10 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2015.10.31 Saturday

    初・道志みちツーリング

    0
      バイクが縁でお知り合いになった方と初めてのツーリングに行ってきました。走った場所は、道志みち中心で、わたしがバイクやそれ以外で行ったことのないポイントを選んでくれて、とても素晴らしい出会いと感動が詰まった一日をレポートします。普段、ソロでしか走ることがないのでちょっと緊張したのと、先導はとてもじゃないけど無理(へタレだから)なので、申し訳無さいっぱいで走りはじめましたが、山の中へ進めば進むほど山の雄大な景色と、紅葉にテンションはあがりまくってしまいました。

      集合時間はだいたい9時頃。早くもなく遅くもなく、初心者クラスには安心の時間帯。10月の下旬で天気ニュースやネット情報でも、かなりのバイク日和。穏やかな気候で気持ちよくスタート。

      道志
      鳥居原ふれあいの館

      宮ヶ瀬湖のほとりにあるスポットですが、この方角の地理を全く頭に入れてないわたしは自分がどこにいるのかあまりよく分かっていませんでした。あとからGoogle先生に聞いて確認して『あー!ここなんだ!』ってなってました。まだまだ知らない土地があるってワクワクします。

      道志


      鳥居原ふれあいの館に出張販売しにくるというパン屋さん。
      ここではこの「丹沢あんぱん」が特に有名だとかで、たくさんの種類があって楽しかったです。

      道志
      鳥居原ふれあいの館を後にして向かった先は「道の駅どうし」。ここは、あの『ばくおん!!』でも描かれたスポットで、アニメ化が決まり知名度が上がったら今よりもずっと混雑してしまう予感があります。

      道志
      で、例に漏れず、このお店に向かい、

      道志
      道の駅の裏に流れる川へ向かい、

      道志
      いただきまーす!

      味は文字通り「とうふ」の存在感がものすごく全面に出たソフトクリームでした。普通のソフトクリームをイメージしてしまっていると、とうふ独特の風味とさっぱり感に『おぉふ!』としてやられた感を味わえます。甘党のわたしはこれを食べ終わったら、普通の甘ったるいソフトクリームが食べたくなりました。


      食前のスイーツを食したら再び走り出し、辿り着いた場所は「山中湖」。国道1本でここまで来たんだなぁと思うと、なんだか不思議な気持ちになりました。まだ、こうしたツーリングをしたことが少ないので、シンプルながら遠くまで来れることにとても面白さを感じてしまうのです。湖畔あたりでは紅葉も進んでいて美しい景色が楽しめました。


      ここでは、地元でないわたしのためにほうとううどんのお店を選んでくださりました。以前、まったく繁盛していないお店で食べたほうとうとは全然違い、美味しいおうどんでした。お店の雰囲気もきれいで、プライベートでほうとううどんが食べたくなった時はこちらを選びたいなぁと思いました♪


      と、途中からお友達のツーリング仲間の方が合流するとのことで「道の駅すばしり」にて休憩。ここも初めての場所で新鮮でした。何でも、陸上自衛隊が富士山の麓で演習をする近くにある道の駅ということで有名なんだそう。また一つ知識が増えた気がしました。


      この後は帰路コースになるのですが、途中、ガソリンの補給をしたいなぁと伝えていたら、こんな場所のガソリンスタンドに!
      は、初めてづくしで嬉しいのなんのって。『フジスピードウェイ』なんて写真とかテレビとかでしか見てないから、素人丸出しで『おぉぉぉぉ!』ってなってました。


      ガソリンを補給した後に向かったのは、富士山絶景の隠れスポットに案内してくださいました。
      ちょうど富士山の影に太陽が沈む時間でもの凄く感動的な景色が目の前に広がっていました。心が洗われますね。ただし、この日が沈むと当然気温が下がる訳で、薄手で来てしまったわたしは凍えるほどの寒さを体感することになりました。もっとウェアの選定がちゃんと出来るようになろう。

      今回のツーリングは初心者のわたしにとって勉強になることがたくさんあって、本当に楽しかったですしありがたい一日となりました。また走りに行きたくなる「道志のみち」。おすすめです。
       
      2015.10.14 Wednesday

      万座温泉と白根山

      0
        10月も半ば、どんどん気温が低くなり、バイク乗りには厳しい季節となった気がします。
        10月は、3連休(10〜12日)があったので一日をフルに使い温泉ツーリングをしてきました(『現実逃避と腰痛回復の旅』とも言います)。

        実は昨年、万座温泉に行こうとしたことがあったのですが、冬期通行止めで行けなかったんです。なので、今回は自分の中でリベンジ的な思いが強くありました。そこで、軽井沢まではワープで行くことにし、確実に万座まで行ける時間を確保しました。普段から寄り道ばかりする性格なので、なるべく時間の節約をしたかったのです。


        途中休憩したSAでは13年のZX6Rがいらっしゃいました。隣に停めたかったけれど、タイミング的に合わず残念。

        高速は想像していた通り、3連休初日だからか前半は大渋滞。何とか頑張って抜けたのですが、寄り道魂炸裂で、碓井軽井沢で下道へ。旧碓氷峠は最近になって全線路面がリニューアルして綺麗になったんですよね。 昔は自転車で越えた峠なので思い出深いスポットだったりします。

        碓氷峠 めがね橋
        定番のめがね橋

        今回は紅葉狩がテーマなので、ここでちょっと寄り道。徒歩で橋の上まで行ってみることにしました。
        碓氷峠 めがね橋
        以前から橋の上まで行けることは知っていましたが、面倒くさくて・・・(笑)。生憎の曇り空でしたが、眺めと紅葉はとてもきれいでした。一瞬だけ太陽の光が差して紅葉が美しかったのは何とも言えません。


        奥に見えるのが在来線で使われていた線路になります。
        EF63の重連で列車のサポートをしていた頃を見たかったですね。


        橋から見下ろすとこのような景色。

        モトテカコーヒー
        11時過ぎに軽井沢に到着したので、昼食の前の休憩をしました。

        モトテカコーヒーさん
        http://mototeca.jp/cafe.html モトテカコーヒー軽井沢ウェブサイト
        http://mototeca.jp/mototeca_top.html 株式会社MOTOTECA

        モトテカコーヒー
        バイクやクルマなどとの関連性が高いコーヒー屋さんで、イベントも沢山開いていらっしゃる、実は有名なお店。この日はお客さんが少なく、到着したときはわたし一人でした。軽井沢駅から少し離れた場所にあるからか、ものすごく落ち着くんですょ。


        途中、ハルニレテラスにも立ち寄ってみました。紅葉シーズンも活気が出ていて良いですね。


        目指すは万座温泉!




        万座温泉ではこんな感じの景色が前方に見えるのですが、やや紅葉が薄い感じでした。しかし、視界を遮るものが何もなく、開放感は最高。また訪れたい温泉地。

        温泉のあとは最終目的地の『国道292号線』へ。評判はちょっと知っていましたが、実際に訪れると自然と『おおおおおー』って声と感動が溢れてきました。これは写真でなかなか伝わりません。


        見渡す限り雄大な景色。360度、山々の風景だけがあり、日本とも外国とも思えない不思議な空間を体感しました。

        kawasaki zx6r 2014
        時間も時間なんで、回りにクルマも人もほとんどおらず、かなり自由に撮れました。


        バイクに乗ってからというもの、わたしの見る世界はずいぶんと広くなった気がします。モノを考えることにも通じる感覚をここで増幅します。ある意味パワースポット。


        気がついたら、日本国道最高地点でした。(訪れた時点ではそんな知識はゼロだったもので・・・)
        しかし、陽も暮れてきてたので寒さが身にしみます(この日のこの付近は気温5度でした)。

        夕焼けの中を帰路へと進みこの日のツーリングは終了です。
        綺麗な夕日ではあったんですが・・・

        日本国道最高地点
        標高の高いところの気温変化の厳しさは何度も経験済みなので、夕日が沈んだら大寒波並みの寒さとなります(運転してるし)。夕日を背中にしたあたりから、一目散に山を降りたのは言うまでもありません。

        JUGEMテーマ:車/バイク
        2015.09.14 Monday

        2015 青梅・奥多摩交通安全のつどい【ばくおん!!】その1

        0
          前回の記事と流れがちょっと似ているかもしれません。
          (”その2”はスクロール的には下に入れています。このまま過去記事をご覧ください。)


          昨日開催された【2015 青梅・奥多摩交通安全のつどい】というイベントに行ってきました。厳密には交通安全の啓蒙活動の一環なので『イベント』という表現が正しいのかどうか疑問が湧きますが、そこはさておき。

          青梅市公式の開催情報はこちらから
          https://www.city.ome.tokyo.jp/s_seikatsu/20150813tudoi.html

          以下、上記サイトより(一部抜粋)
          日時:平成27年9月13日(日曜日)午前10時30分から
          会場:JR河辺駅北口ロータリーとその周辺
          第一部:開式・金児憲史氏(石原プロモーション)と交通少年団による安全宣言
          第二部:レトロカー・大型バイクによるパレード
          雨天時は、レトロカー・大型バイクによるパレード中止となります。

          以上

          ぱっと見、石原軍団の方が一日所長をなさるという“よくある”内容ですが、実際はこちらの方がインパクトありすぎでした(個人的に)。↓


          ばくおん!!
          何と!「ありそうでなかった”女子高生×バイク”で贈る、爽快ハイテンション学園コメディー」とキャッチコピーがついた漫画『ばくおん!!』のイラストがデザインされたバイクが並んでいるではありませんか。

          俗に【痛バイク】と呼ばれることが多く、一部の方に圧倒的支持を集めるジャンルです。今回は、そんなジャンルの中でもレーサーレプリカでカスタムされたバイクが3台も集まりました。こちらのレーサーレプリカは実際のモータースポーツレースでも使用されていたりするデザインで、レースイベントを観戦されていればご存知の方も多いのでは?

          イラストがとても綺麗で、『バイク=怖い・危険』のイメージが簡単に払拭できるほどの存在感を放っていました。


          手前より (車種が間違っていたらごめんなさいっ。修正しますのでコメントお待ちしてます)
          SUZUKI GSX-R 1000
          KTM 1190 RC8 R
          YAMAHA FJR1300
          SUZUKI KATANA
          Kawasaki ZX12R


          レースで戦える性能でありながら、可愛らしいイラスト。このギャップがまたカッコいいんですよねぇ。


          イラストもさることながら、そのほかにもいくつもカスタムされている箇所があってとても勉強になりました。(→カッコよさは人から学ぶ)


          これを見た自動車も危険走行はしなくなるでしょう。


          走行中に目線がバイクに行き過ぎて事故・・・という結果だけは注意が必要ですね。


          後ろからこんなバイクが迫ってきたら・・・にこやかに避けてくれる・・・はず。
          痛バイクと言われるジャンルでも、もぅこれは別格でしょう。『カッコイイとは、こういう事さ』(こんな名台詞、どっかで聞いたような…)


          このデザインと完成度は惚れ惚れしちゃいました。


          こちらは初めて実際に見たデザインでした。ブルーと凜ちゃんのコントラストがマッチしてますね♪


          こちらはサイドバックまでイラストがデザインされていて、見て楽しめる箇所が多かったです。
          愛を感じずにはいられないです。
          こちらは、ジオクリエイトさん(公式HPはこちら)にて製作されたカスタム車で、完成度はさすがプロ。文句無しにかっこいいです。
          http://www.jio-c.com



          こちらは、劇中「鈴乃木凛」が乗るKATANAですね!
          とても美しい佇まいで古さを感じさせません。一見するとノーマルなカタナに見えますが…


          ウィンドスクリーンが!!!
          そして、じつはこの色、オールペンされているそうなんです。すごいキレイですし、当時をあまり知らないわたしにとってみれば純正としか思えなかったです。


          最後に、こちらは『来夢先輩』が駆るKawasaki ZX12Rになります。本物はじめて見ましたが、大きくて安心して乗っていられそうな存在感がありました。空力を第一に作り出された形状が、機能美として具現化した数少ない傑作でしょう。今見ても本当に美しかったです。
          2015.09.14 Monday

          2015 青梅・奥多摩交通安全のつどい【ばくおん!!】その2

          0
            最新投稿から見ていただければ、流しで楽しめる順番にしています。

            パレード前には警察署所長からのご挨拶などなど、特設ステージで開催されていたようですが、パレードに参加される方々と、その車両を見る一般客は特設ステージには行かず、車両の辺りで談笑してました。イベントのために一部道路規制をかけての路上駐車なのですが、普通のバイク乗りと旧車乗りの集会にも見て取れる和やかムードでした。

            そんな中でもやっぱりひと際存在感があったのは来夢先輩でしょう。

            来夢先輩
            終始クールな立ち振る舞いとセーラー服にシンプソンヘルメット、んー…イイ!!

            みかん@羽音と来夢先輩
            そして、今回は羽音ちゃんの姿で登場の「みかん」さん。来夢先輩と一緒で、終始スマイルで皆さんと談笑してくれてました。なかなか出来ないことですよ、これは。

            みかん@羽音さん
            凜ちゃんも似合ってますが、羽音ちゃんの姿もバッチリですね。すごいなーと。ただただ、その完成度に興味が(笑)。聞けば、衣装は自作箇所がたくさんあるのだとか。コスプレイヤーも楽ではないのは少し知ってますが、実際に「ここがこーでね、あーでね」って聞くと、努力の賜物なんだなぁと。頭が下がる思いです。世間一般でも、ただ楽しんでるだけに見られがちで、実は裏で超頑張っているという話はありますよね。そんな方の一人だと思います。

            みかん@羽音さん
            来夢先輩と一緒に無料プレゼントを配るみかんさん。
            この日は「ばくおん!!ステッカー」「ばくおん!!マグネット」「ばくおん!!ポケットティッシュ」の大盤振る舞い。
            もぅ在庫は残り僅かで、今回でほとんど配り終わってしまったとか(しかも今後製作しないアイテム)。あぁ、ありがてぇありがてぇw

            みかん@羽音さん
            『お仕事してます!!』気合い十分のみかんさん

            訪れた皆さんと談笑しているとパレード開始のアナウンスが。
            ギリギリまでサービスショットや談笑、プレゼント配りをしてくれてました。

            そしてこちらがパレード開始直後の皆さん。






            流し撮りは苦手で、ちょっとボケてしまってます(すみません)。
            プロカメラマンみたいにファインダー越しの一眼であれば、もう少し良い絵が撮れるのでしょうが、自分の目でイベントを楽しみたかったので、撮影結果は行き当たりばったりの出来だったりします。

            みかん@羽音と来夢先輩
            実はみかんさんがとあるジェスチャーをしてくれたんですが、上記の通り、肝心の部分が撮れてませんでした。相当の凡ミスです。

            みかん@羽音と来夢先輩
            このあと、パレード御一行は青梅警察署へと続くパレードランのルートへと消えてゆくのでした。
            パレードが通過した後は速攻で片付けて、何事もなかったかのような空気に変わっていったのが印象的でした。仕方ないのでしょうが、盛り上がったこの気持ちをどうしたらいいのだろう?…と思っていたのはわたしだけでしょうか(^^;

            結局、盛り上がったテンションを消化するため、奥多摩湖までかっ飛ばすことになりましたが、そのお話はまた別の機会にでも。

            それにしても、久しぶりに走って気持ちよかったです!
            9月に入って、雨も降ったあとだからか、走り出すと気持ちがいいんです。
            早くお友達と走りに行きたいです。
            2015.08.26 Wednesday

            川場田園プラザと吹割の滝見学

            0
              先週末に行ってきました『群馬県』。

              kawasaki zx-6r 2014 BEETマフラー
              特に「〇〇に行きたいっ!」ということは無かったのですが、『走りたい』という気持ちはあったのでとりあえず出発。

              お盆休みも後半だったため、交通量は普段より多い感じ。帰りの移動時間も頭の片隅に入れて・・・と。
              走り慣れた関越自動車道を下り、途中、SAで目的地を考える・・・。
              地図を見れば観光名所は多々あるのですが、子どもの頃から結構旅行は行っているので『今さら・・・』な感もあり、訪れ頻度が少なく楽しめるようなところをピックアップしてみました。

              それが、「川場田園プラザ」です。

              川場田園プラザ
              関東の道の駅人気ナンバーワンというだけあって広いし、きれいだし、居心地いいし、です。

              川場田園プラザ
              以前、家族と一度訪れたところですが、その時は肌寒い時期で活気も少なく、今回暑い季節にアツく訪問してみました。
              ものすごい観光客でした。池には鯉もたくさんいて賑わっていました。

              川場田園プラザ
              いくつも有名なグルメがありますが、私がいただいたのは『山賊焼』と呼ばれるお肉セット。(ミート工房)
              何種類ものハムやソーセージが盛られ、すっごいボリュームなんです。

              川場田園プラザ
              1人で完食するにはちょっと多いかな・・・と思うほどでした。
              以前、お肉だけを食べて気持ち悪くなってしまったので、今回は白飯を合わせて注文しました。お肉に白飯があるだけでかなりイイ感じに完食することができました。あとはお茶かビールなんでしょうけど・・・。ちなみにお肉はどれも特徴的な味がしておいしいです。

              川場田園プラザ
              食後のデザートも忘れずに・・・。ここでも暑さのため、1人早食い大会開催です。

              このあと、次の目的も見つからずで、近くの案内図やgoogleマップを「ほげ〜」っと眺めてました。すると、道の駅まで来た道ををぐるっと回れば「吹割の滝」という滝が見られるではありませんか。それほど遠くもなかったので山を上って回るルートで向かうことにしました。

              と、その前に駐車場になにやら凄いバイクが!

              川場田園プラザ
              Kawasaki H2様でいらっしゃいます。その他にもHONDAのCBやKawasakiダエグやデイトナなどなど、そうそうたる車種が停まっていました。
              かっこいいバイクを眺めたら出発です。


              いいですね。こういう地方の道って。純粋に都心のゴミゴミした景色より地方の景色の方が好きです。

              ・・・『実際に住んだら不便で、住んでいないからそういうことが言えるんだ』というご意見、よく聞きますよね。ただ、UターンやIターンする人々がいるように、本気で『いいなぁ』って思う人もココにいるのです。出来ることなら地方に移住したいです(現実はそう簡単ではありませんが・・・)。


              吹割の滝
              入口の場所によって様々な角度から見にいけるようです。わたしは川上の方から滝に向かいました。

              吹割の滝
              吹割の滝
              山あいに流れる川、その奥に何やら人がたくさんいます。多分あそこがポイントなんでしょう。

              吹割の滝
              吹割の滝
              おおー。
              (先日までの雨により増水な感)

              吹割の滝
              山の切り出しもダイナミックでした。

              吹割の滝
              吹割の滝
              来た道を戻りますが、この辺からみる景色もまた格別でした。


              上りの高速「赤城PA」にて一休み。この日もそれなりに暑かったのでこまめな休憩がやっぱり大事だなと感じました。

              高坂SA
              高坂SA(上り)
              最近、上りの途中で体力が無くなって止まるところになってきています。本当は三芳PAまで頑張りたいところなんですが…。

              JUGEMテーマ:ぶらり旅
              2015.08.22 Saturday

              秩父・長瀞

              0
                気がつけば綴るのを忘れていました。
                埼玉県は秩父・長瀞をZX-6Rと共に訪れてきた日の事です。

                kawasaki zx-6r 2014
                最近走ってないなぁと思ったら、ちょっと出かける、無計画です、毎回。
                とりあえずこの日は(『道の駅芦ヶ久保』行ってから考えよう)な出発だったと思います。

                あしがくぼ
                道の駅 果樹公園芦ヶ久保


                川の向かいにあるので橋を渡ります。

                あしがくぼ
                夏場は川遊びも出来ちゃう道の駅です。


                芦ヶ久保にあった『紅茶ソフトクリーム』
                紅茶の風味がすごいです。
                が、しかし、暑さに弱く(当然)、ものすごい勢いで溶けてきます。1人早食い大会してました。

                豚みそ丼 野さか
                ソフトクリームのあとは秩父にて昼食です。開店前から混んでます。

                野さか HP:http://www.butamisodon.jp/
                住所:埼玉県秩父市野坂1-13-11

                豚みそ丼 野さか
                秩父といえば『わらじかつ』と『豚みそ丼』と言わんばかりに有名みたいです。
                大盛・特盛と選べますが、わたしは並盛で十分満足しました。

                豚みそ丼 野さか
                すこし焦げるのがポイント。香ばしいタレの香りがなんともいえません。
                ちょっと甘い味付けで味噌の濃さと脂が絡み合う、ガツガツ食べたくなる丼モノでした。

                長瀞
                昼食のあとは長瀞に。
                昔ながらの商店街ぽさが味わえました。

                長瀞
                し、渋い。

                長瀞

                長瀞

                長瀞

                長瀞とガレ
                しばらく来ないうちにこんなお店が出来ていました。
                なにやらイケメンがお店を切り盛りしているらしく、女性観光客がキャーキャーいいながら買ってました。
                いつの時代も女性が中心で回っております。秩父長瀞も例外ではなかったようです。


                各メディアでも取り上げられているようです。
                長瀞の荒川のすぐ手前ですから当然と言えば当然。でも安くて美味しそうなのでこの先も頑張って続けていて欲しい。



                長瀞
                有名な『長瀞岩畳』

                ご覧の通り、カップルでいっぱいです。
                『来る日を間違えました。帰らせていただきま・・・すっ』

                長瀞
                岩畳は本当にいい景色で、一度はじっくり見ておきたいところかな、と思いました。
                写真は何枚かとりましたが、岩畳の圧巻の光景は是非直接訪れて確認してみてください。

                ここではカップルの人だかりしか映っていませんが、その先にある景色は・・・ぜひご自身の目でどうぞ♪



                 
                2015.05.07 Thursday

                ZX-6Rで清里と軽井沢を巡ってきたよん

                0
                  さて、気がつけばGWも終わりですね。書こう書こうと思っていたらGWの最終日の夜中になっちゃいました。まるで夏休みの日記帳を一生懸命書いている気分です。
                  とりあえずたった1日ですが、ソロツーリングしてきたので綴っておきたいと思います。自分ではよく頑張ったほうだと思ってますが、普段走り慣れている人からみればは雑作も無いツーリングじゃないでしょうか(正直、どれくらいが長距離なのかよくわかりません)。

                  まずは早起きして(と思ってますが)朝の高速へ。清里高原を目指すので中央自動車道を走ることにします。

                  高速道路事故先頭
                  で、早々に事故渋滞遭遇。4台くらいの玉突き事故(すべて自動車)です。一台は屋根に自転車積んでたりして、ウキウキだったかと思います。GW初日なのに最悪の一日ですね。パッと見では死人はいないような程度の事故で、搭乗者様の回復を遠くから願っています。

                  実はあまり皆さん、どんな事故なのか分からないまま立ち止まっていたわけですが、私は手前のSAで警備の人からちょっと聞いていたので安全運転を心がけながら現場まで進みました。バイクだと現場近くまで行けるのでその場の状況がちょっと詳しく分かります。というか、バイク乗り多い…。

                  自動車だけしか乗っていなかった頃は、まさか高速道路の真ん中に立てちゃうなんて想像もしなかったなぁ。バイク乗りでしか見られない景色に複雑な気分でした。

                  高速道路事故先頭
                  緊急車両を通すため、クルマは左右に思いっきり寄ってます。バイクはど真ん中を進むかたちとなり、非日常の走行感覚になりますね。
                  エンジン切って皆さんと『ありゃりゃ…』。傍観することしばし。

                  高速をおりたら清里高原を目指す訳ですが、途中で気になった景色があって立ち寄ってみたのがコチラ。

                  南八ヶ岳 花の森公園
                  南八ヶ岳 花の森公園
                  道の駅 南きよさと

                  何が気になったかって…

                  南八ヶ岳 花の森公園
                  これです『鯉のぼり』!
                  これくらいなら「ふーん」程度だったかもしれませんが、

                  道路から見えた景色がこれです!!

                  ↓↓↓↓↓↓

                  南八ヶ岳 花の森公園
                  いゃ、多過ぎでしょwww

                  私以外にも、この景色につられてドライブインしていったようなクルマやバイクがいらっしゃいました。かなり迫力があるので、お近くに行くことがあればおススメします。

                  南八ヶ岳 花の森公園
                  大漁の鯉のぼりと記念ショットしてみた。

                  道の駅には「信玄ソフトクリーム」なるものがございましたが、清里のソフトクリームの前に浮気しちゃイカンと思い、渋々この場所を後にしました。

                  清里
                  清里駅

                  一般道をずーっと走って清里に到着です。昔むかーし何度か来たけれど、一人で来たのは初めてです。
                  こんなにキレイだったっけ?と思うほど駅の周りは整備されてました。

                  清里
                  駅の周りの建物がちょっと日本ぽくなかったりして、可愛い外観が観光客を楽しませてくれます。

                  清里
                  こちらは喫茶店。かっこえぇ。

                  清里
                  かっこえぇ。

                  清里
                  『ん・・・?』

                  清里
                  『んんー・・・???』

                  5月なのに結構お店が開いていません・・・よ・・・?。と言うか、実際に見た感覚だと潰れている雰囲気です。ごく一部は改装中の業者さんが工事してましたが、かなりの店舗がもぬけの殻です。私の記憶にある街並はもっとこう・・・活気に溢れていたんだけど。

                  タレントのお店も軒を連ねるほどでね。
                  ヤフー知恵袋より:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1255456847

                  実はこの場所以外でも同じような光景を見かけてまして、『都心にありとあらゆるものが集中しすぎなんじゃないの?』と疑問が溢れてくるほどでした。昔の活気を知っているだけに恐怖を感じてしまいました。アベノミクス大丈夫か?

                  清泉寮
                  清里駅の荒んだイメージから一変、清泉寮で出迎えてくれるジャージーさん。
                  近づくと寄って来てくれる愛嬌のある御方。まるで人間が中に入っているんじゃないかと思えるくらい良い立ち位置に来てくださいました。

                  清泉寮
                  さて、みなさんのお目当ては・・・


                  清泉寮
                  清泉寮
                  食べログ:http://tabelog.com/yamanashi/A1902/A190201/19000177/

                  『じゃーん!』

                  やはりソフトクリームでしょう(笑
                  ※2015年5月1日より360円から400円に値上がりしました

                  ミルクが濃厚ですが、スムージー的な方向のソフトクリームなのでさっぱり食べられます。
                  ちなみに、この日もそうでしたが、日陰が少なく、あっという間に溶け始めますので注意が必要です。
                  (かつて子どもの頃に落とした経験あり)私にとってはリベンジ的な、勝利の完食でした♪

                  清泉寮
                  景色を見てるとあっという間に(ソフトクリーム)溶けるからね。

                  清泉寮
                  最高の天気でした。

                  中軽井沢 かぎもとや本店
                  中軽井沢 かぎもとや本店
                  食べログ:http://tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20000188/

                  お昼は新しいお店を開拓できず、超安定の「かぎもとや」でお蕎麦をいただきました。

                  中軽井沢 かぎもとや本店
                  ここはお蕎麦が有名だから、もりそばを頼む人が結構いらっしゃいます。
                  安いし、お蕎麦本来の味が楽しめるのでこれで十分。しかもお腹いっぱいになります(写真は大盛)。


                  ブランジェ浅野屋 軽井沢信濃追分店
                  食べログ:http://tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20014929/

                  お昼ごはんの後には軽井沢でパンを購入(お土産用)。

                  トンボの湯
                  中軽井沢駅方面に戻って温泉に浸かりにいきます。
                  星野温泉 -トンボの湯-:http://www.hoshino-area.jp/tonbo/

                  トンボの湯
                  左右で男湯女湯に別れていますので、ここで「さよなら」します(一人じゃなかったらね!)

                  前回は千ヶ滝温泉に行ったので、今回はトンボの湯にしました。
                  ここも定番中の定番なので、ささっと支度してどっぷり浸かってきました。
                  たぶん、日帰りで運転して帰る場合、温泉とかに入っちゃうとしんどいとか言われますけど、私はそれでも温泉に入りたいので入っちゃいます。まぁ、今回も帰りは休憩連発で悲惨でしたが。



                  夕食までの計画がうまく立てられなかったので、休憩で立ち寄ったSAで適当に食事することに。これも旅の醍醐味とプラス思考で一人楽しんで一日のツーリングを無事終えることができました。

                  久しぶりに走ってきたら380キロほどでした。
                  まだまだ走りが少ないので、また機会を見つけて走りにでかけたいなぁと思ってます。
                  2015.03.22 Sunday

                  1年点検から帰還しました!

                  0
                    たった1週間ですが、帰ってきましたっ!ZX-6R。

                    kawasaki zx-6r 2014
                    エンジンオイルとブレーキフルードをしっかり交換。全く走ってないけど、時間の劣化は良くないですし、特に新車からだから何かと不純物とかあるって言うし。きれいさっぱり。

                    はてさて、帰ってきたら装着してあげようかと思っていたスペインから届いたパーツですが、パーツのデザインに問題あって装着やめました。無駄に数万吹っ飛びました。
                    でも良い勉強になったと心に言い聞かせてます(笑

                    と、スペインからのパーツがおじゃんになったので、次の手(?)と言うか、前々から考えていたところを交換しました。

                    kawasaki zx-6r 2014
                    むふふ。


                    kawasaki zx-6r 2014
                    はい装着ー。
                    もぅ定番になっている感があるプーチのスクリーンです。
                    MRAと悩んでいたのですが、皆さんの写真を参考にしつつ、デザインの好みからプーチのクリアタイプを選択。

                    kawasaki zx-6r 2014
                    先端からすーっと直線的に伸びるスクリーンが好み。
                    MRAは『Ninja』と書いてある辺りから「もりもり」っと膨らんでいるんですよね。私は特にウデがある訳ではないので、性能云々は二の次で、見た目で選びました。

                    ちなみに、ここだけの話。セール中だったりポイントとか駆使したりで約4千円でゲット。ある意味衝動買いです(笑

                    ふぅ…これで来週、東京モーターサイクルショーに安心して行けるぞ〜♪
                     
                    2015.03.18 Wednesday

                    ようやく1年点検ですが…

                    0
                      まだ1年点検まで1ヶ月ありますが、2段階の距離を過ぎたにもかかわらずそのままだったので先日点検をショップにお願いしてきました。ただ、お店の人にも言われてますが、通常のバイク乗りの人からしてみると『全っ然乗ってない』というほどの距離しか走れていないです(汗

                      私個人としては頑張った方だと思いますが、1年で1万キロ以上走るような人の足下にも及びません。

                      kawasaki zx-6r 2014
                      写真もバイク乗りになりきれてないから、毎回緊張しまくりです。いつまでも初心を忘れず、安全運転です(笑

                      …しかし、このお尻がツンと上がった姿…たまりませんなぁ。自転車はMTB中心でオフロード車なんですが、SSバイクの美しさとMTBはどことなく似ていると思っています。

                      ちなみに、リアフェンダー、何とかきれいさっぱり無くしたいと妄想しているのですが、何かよいパーツありませんかねぇ。ウィンカーはテールライトに内蔵出来るタイプがあるのでクリア出来るとして、問題はナンバーをグッと奥の方に入れ込むパーツ。本体に加工無しで美しく出来ないものかなぁ、と(笑

                      kawasaki zx-6r 2014

                      ちなみに、海外から取り寄せているパーツですが、ちょっとイマイチのため、取付は悩んでおります。。。

                      それにしても、どうしてオートバイのパーツというのは入手がしづらいのでしょう…。自転車ばかりいじっていたから、このギャップに未だに慣れません。ボルト1本にしてもどのメーカーが優れているのか分かりづらいですし、販売ルートも少なく、情報も少ない。交換したくてもこうも入手しにくいとテンションが下がってしまう。ただ単に私の情報網が足りないだけなのかもしれませんが…。

                      ちなみに、ここ1週間ほど風邪引き続けてます。
                      皆様、風邪にはご用心を〜。しっかり睡眠をとりましょう。
                      2015.02.25 Wednesday

                      駐輪場は大事だけど非常に難しい

                      0
                        実に駐輪場の問題は難しい。集合住宅、戸建とといった住んでいる環境によって様々。そして、それぞれに良い点、悪い点があるのも事実。

                        私の場合、戸建ということになるのだけれど、第一に、家族でバイクを所有している人間は誰もいなく、家を建てる時に駐輪場を想定した敷地作りをしていないという問題。第二に、バイクなんて想定もしていないわけなので、屋根という環境も皆無という問題。

                        結局私が購入を決意した時点でどちらも準備できていたらなんて事はなかったのだけれど…『増税前の駆け込み何チャラ』という流れだったもので、そんな余裕はまったくありませんでした。「この辺に置けるだろう」という楽観的な見解はありましたが、やっぱりそれは前途多難なものです。出来る事なら購入前に保管場所の確保をおすすめします(笑


                        そんなこんなで、だましだまし駐輪していた敷地の改修を進めてみました。ここまで2段階踏んでます。,修里泙泙虜粛にタイヤ設置面だけのタイル置き。▶︎▲丱ぅの全長分のタイルを買い増し。▶︎そして今回のです。

                        ただ、この写真をよく見ていただけると分かるのですが、1、2枚目の写真と3枚目の写真はよく見ると位置が違うんです。そうです、1回全部やり直しました…。素人だからこの辺が大変です。掘り起こした部分に基礎の一部があってキレイに貼ることが難しかったのです…。


                        こちらも失敗の状態。まる1日かけて失敗し、翌日にすべて貼り換えです。丸々2日かかっちゃいました。


                        これが現在の設置位置。

                        両脇に掘り起こした大量の土砂があり、今後の処理が次の課題。とりあえずある程度は土嚢にしてまとめましたが、まだまだ…。もう少し手を入れないと雨の日に土がバイクカバーに当たって汚れてしまうんですよね。コンクリの駐車場スペースが広ければこんなことしなくても良いのでしょうが、我が家はそんな広くないものでして。こんな時、集合住宅などは(駐車管理費はあるかもしれませんが)コンクリの場所だったり、屋根付きだったりするところもありますよね。バイクのことを考えるといいなぁと思ってしまったり。

                        土間を作って部屋に持ち込みたい気持ちはもの凄くあるのですが、流石に無理です。

                        と言うわけで、バイクにはほとんど乗れておりません。。。
                        うぅ…1年点検受け終わったらワープ機能を使ってどっか連れてってあげるからね!

                        と、その前にカスタム予定(笑
                        もうすぐスペインから届く…はず。


                        ちなみに、今回の写真はTwitterで先にアップしておりました。
                        Twitterアカウントをお持ちの方はTwitterも合わせてお楽しみ下さい〜。
                        Calendar
                         123456
                        78910111213
                        14151617181920
                        21222324252627
                        28293031   
                        << May 2017 >>
                        Profile
                        Search this site.
                        Links
                                  
                        Categories
                        Recent Comment
                        Recommend
                        るるぶ ガールズ&パンツァー (JTBのムック)
                        るるぶ ガールズ&パンツァー (JTBのムック) (JUGEMレビュー »)

                        対象が「戦車」ではあるけれど、構図は青春アニメ。元気になれます。
                        Recommend
                        るるぶ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (JTBのムック)
                        るるぶ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (JTBのムック) (JUGEMレビュー »)

                        アニメを知らない人は、何も調べず黙ってこの作品を観ましょう。これがすんなりと共感できないとなると・・・
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Puig(プーチ) リアフェンダー カーボンプリント ZX-6R 09-13 5014C 5014C
                        Puig(プーチ) リアフェンダー カーボンプリント ZX-6R 09-13 5014C 5014C (JUGEMレビュー »)

                        こちらは13〜15年型に対応したフェンダーのカーボン柄タイプ。カーボン製ではなく、「柄」だそうです。
                        Recommend
                        Puig 6360J REAR-FENDER 【MATT BLACK】 Kawasaki ZX-6R(636)(13-) プーチ リアフェンダー
                        Puig 6360J REAR-FENDER 【MATT BLACK】 Kawasaki ZX-6R(636)(13-) プーチ リアフェンダー (JUGEMレビュー »)

                        こちらは13〜15年型に対応したフェンダー。ノーマルよりもやや長く、デザインはとてもスタイリッシュ!
                        Recommend
                        [セイコー]SEIKO 腕時計 SEIKO ASTRON セイコーアストロン ソーラーGPS衛星電波修正 サファイアガラス スーパークリア コーティング 日常生活用強化防水 (10気圧) セラミックベゼル SBXA021 メンズ
                        [セイコー]SEIKO 腕時計 SEIKO ASTRON セイコーアストロン ソーラーGPS衛星電波修正 サファイアガラス スーパークリア コーティング 日常生活用強化防水 (10気圧) セラミックベゼル SBXA021 メンズ (JUGEMレビュー »)

                        ここ数年、腕時計をしたことがありません。携帯やモバイル端末で事足りるからです。
                        しかし…さすがに1つくらいは無いとなと思うようになり、セイコーが気になってます。いつかはオメガですが、普段使いならセイコーかな、と。
                        Recommend
                        THE NORTH FACE ノースフェイス リュック バッグ デイパック ベースキャンプ ヒューズボックス
                        THE NORTH FACE ノースフェイス リュック バッグ デイパック ベースキャンプ ヒューズボックス (JUGEMレビュー »)

                        2014年超人気のリュックで初代カラーリングは品切れ続出です。特にグリーンとイエローはかなり入手困難。私は買い損ねました。初期カラーはもしかすると生産が終わってるかもしれません。気になった人は速攻で調べるべし。
                        Recommend
                        knog(ノグ) BLINDER 4 STANDARD FRONT BLACK 54-3552000102
                        knog(ノグ) BLINDER 4 STANDARD FRONT BLACK 54-3552000102 (JUGEMレビュー »)

                        他の自転車乗りのバイクに着いていたのですが、夜中に点灯しているのを見たら軽い驚きがありました。想像以上に明るい…と言うより『まぶしい』の表現が適切かと思います。とにかく明るいです。
                        Recommend
                        [ビルケンシュトック]BIRKENSTOCK BIRKENSTOCK / ARIZONA Men's 051731 White(ホワイト/39M)
                        [ビルケンシュトック]BIRKENSTOCK BIRKENSTOCK / ARIZONA Men's 051731 White(ホワイト/39M) (JUGEMレビュー »)

                        色違いを使ってますが、だんだん自分の足にフィットしてきます。履き心地は特筆することがないのですが、個人的にはそれが逆に素晴らしいのでは、と思うのです。
                        Recommend
                        (お徳用ボックス) コカ・コーラ 1.5L×8本
                        (お徳用ボックス) コカ・コーラ 1.5L×8本 (JUGEMレビュー »)

                        気の抜けたコーラ。実は嫌いじゃない人、結構いませんか?
                        Recommend
                        Recommend
                        HALEIWA (ハレイワ) スプーン付きフードポット 300ml ドットホワイト 真空ニ層構造 軽量 コンパクトモデル HGBFS300DW
                        HALEIWA (ハレイワ) スプーン付きフードポット 300ml ドットホワイト 真空ニ層構造 軽量 コンパクトモデル HGBFS300DW (JUGEMレビュー »)

                        数ある保温フードポットの中でもこのブランドの性能が一番優れているとの評価が雑誌の特集でありました。これからの寒い季節にはあると便利なアイテムですね。
                        Recommend
                        grunge モッテコ1000 ボトルケージセット 【グランジ】 BKOR&BK
                        grunge モッテコ1000 ボトルケージセット 【グランジ】 BKOR&BK (JUGEMレビュー »)

                        ちょい乗り用に、または旅用に欲しいと思うボトル収納セット。

                        ケージのサイズはナルゲンボトル対応品で、ナルゲン愛用の方におすすめ。

                        こちらは収納ボトルとセットで、色々詰め込んで快適なサイクリングが楽しめそうです。
                        Recommend
                        NITTO 日東 BottleCage500(ボトルケージ500)
                        NITTO 日東 BottleCage500(ボトルケージ500) (JUGEMレビュー »)

                        ペットボトル専用ケージでは日東がベスト。国産かつ最高のペットボトルケージ。
                        Recommend
                        スギノ MB-608-2 BB CUP SUPER CERAMIC ボトムブラケット
                        スギノ MB-608-2 BB CUP SUPER CERAMIC ボトムブラケット (JUGEMレビュー »)

                        実際に手で回しましたが、ものすごく良いです。言葉で表現するなら『シャーー!!』。
                        ロード用なのでいつか載せ換えたい一品。色は写真より濃いブルーアルマイトだったかと思いますが、色の確認にはご注意を。
                        Recommend
                        PowerBar(パワーバー)パワージェル グリーンアップル味
                        PowerBar(パワーバー)パワージェル グリーンアップル味 (JUGEMレビュー »)

                        王滝のレースで私が愛用しているエナジーバー。とても美味しいのでレース以外でもエネルギー補給として頂きたくなります。数種類の味がありどれもおすすめ!
                        Recommend
                        WAKO'S(ワコーズ) ブレーキ&パーツクリーナー / スーパージャンボ プラス
                        WAKO'S(ワコーズ) ブレーキ&パーツクリーナー / スーパージャンボ プラス (JUGEMレビュー »)

                        パーツやフレームを傷めない溶剤選びは大事です。
                        私はワコーズを愛用しています。お買い得な量もあり、安心して使えます。くれぐれも「5○6」などの溶剤は使わないように、あれは浸食が強すぎるのです。溶剤をケチるとあとで泣きをみます。
                        Recommend
                        SHIMANO(シマノ) デュラエースグリス(50g) Y04110000
                        SHIMANO(シマノ) デュラエースグリス(50g) Y04110000 (JUGEMレビュー »)

                        自転車の整備に必須なグリス。シマノが作っているので非常に安心して使えます。普段の整備に一つは欲しいグリスですね。
                        Recommend
                        タイオガ コクーン(ボトルタイプ) ブラック(BAR02200) 輪行袋
                        タイオガ コクーン(ボトルタイプ) ブラック(BAR02200) 輪行袋 (JUGEMレビュー »)

                        私も愛用中の輪行袋。特にフラットバーの自転車に最適です。フロントホイールとペダルを外すだけでOK!遠出が一気に身近になります。一つあると便利ですょ。
                        Recommend
                        シマノ (SHIMANO) 工具(ツール) TL-CT12 ケーブルカッター
                        シマノ (SHIMANO) 工具(ツール) TL-CT12 ケーブルカッター (JUGEMレビュー »)

                        ワイヤーカッターはしっかりしたものを。でないと苦労します、私みたいに。
                        Recommend
                        ブルックス スレンダー レザーグリップ ブラウン(90-1701300014)
                        ブルックス スレンダー レザーグリップ ブラウン(90-1701300014) (JUGEMレビュー »)

                        見た目重そうな印象がありますが、意外に軽いです。実は私・・・購入を考えて、と紹介してましたが、その後購入しました。使い心地は、しっとり品があり優しい気持ちになります。
                        Recommend
                        フィジーク ARIONE CX k:iumレール ホワイトブラック(7034SXSA89714)
                        フィジーク ARIONE CX k:iumレール ホワイトブラック(7034SXSA89714) (JUGEMレビュー »)

                        私も愛用中です。サドル長が長く、ポジションの範囲が広くて結構快適。サドル選びの候補にオススメです。
                        Recommend
                        クリスキング クラシック クロスハブ リア 32H/シルバー
                        クリスキング クラシック クロスハブ リア 32H/シルバー (JUGEMレビュー »)

                        一度聞いたら忘れられないラチェット音。性能も超一級で所有欲も満たされる逸品。ただし、ストック状態だと近所迷惑になるほどうるさい音がします。
                        Recommend
                        パールイズミ 【401】コールドブラック アームカバー 1.ブラック/M
                        パールイズミ 【401】コールドブラック アームカバー 1.ブラック/M (JUGEMレビュー »)

                        今の時代、日焼けは本当に危険。かつての日光浴はどこへやら。夏の自転車乗りも例外ではありません。腕の日焼け対策の第一に。
                        Recommend
                        Recommend
                        GENTOS(ジェントス) 閃 305 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-305
                        GENTOS(ジェントス) 閃 305 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-305 (JUGEMレビュー »)

                        意外と言いますか、価格の割りに相当明るいです。常用でも緊急時でも。
                        Recommend
                        フェニックスライトリミテッド LD20 CE Premium Q5 LD20(Q5)
                        フェニックスライトリミテッド LD20 CE Premium Q5 LD20(Q5) (JUGEMレビュー »)

                        自転車乗りの最強ライト


                        筒の形状に角をつけ、転がり防止デザインになってます。性能は前作と変わらず、充電池にも更に安全に対応できてます。なお、ライトの反射鏡には2種類あります。スムース・リフレクター(表面がツルツルでシャープな光)とテクスチャード・リフレクター(表面が凸凹でソフトな光)。


                        全体的に照らすのならテクスチャード・リフレクターかな。でもどっちも大差なく、『車と戦える!!!』
                        Recommend
                        Bikeguy バイクライトホルダー
                        Bikeguy バイクライトホルダー (JUGEMレビュー »)

                        FENIXのライトは専用のホルダーもありますが、このホルダーで十分使えます。 FENIXのライトを2本つければオートバイよりも断然明るいです!!
                        Recommend
                        Recommend
                        東京・山の手自転車散歩マップ (自転車生活ブックス)
                        東京・山の手自転車散歩マップ (自転車生活ブックス) (JUGEMレビュー »)

                        東京都内を自転車で散歩したいけれど、どこを見れば楽しいか。そんな指南書。
                        Recommend
                        東京周辺自転車散歩
                        東京周辺自転車散歩 (JUGEMレビュー »)
                        和田 義弥,自転車人編集部
                        東京周辺とタイトルにあるようにちょっと広範囲の散歩コースを紹介してくれてます。休日を自転車で満喫したいときのコース選びに。
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        (パタゴニア)patagonia CADET CAP 29086 TOA Tofino: Alpaca Brown(955) S
                        (パタゴニア)patagonia CADET CAP 29086 TOA Tofino: Alpaca Brown(955) S (JUGEMレビュー »)

                        自転車を全面に出さない帽子も時には必要です。街中ではスポーツしすぎないファッションもおすすめです。
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        エクササイズボール(フィットネスボール) レッド
                        エクササイズボール(フィットネスボール) レッド (JUGEMレビュー »)

                        自宅にありますが、古くからあるブランドなので造りは実にしっかりしてます。(適正サイズによって色が変わります)
                        Recommend
                        【国内正規品】Beats by Dr.Dre ワイヤレスヘッドフォン ブルー BT ON WIRELS BLU
                        【国内正規品】Beats by Dr.Dre ワイヤレスヘッドフォン ブルー BT ON WIRELS BLU (JUGEMレビュー »)

                        Apple傘下で人気も不動のものでしょうか。Bluetooth機能があり、有線ケーブルも対応できる高機能ヘッドホン。人に差をつけるならBluetooth仕様でしょう。
                        Recommend
                        Recommend
                        Others
                        PR
                        ブログランキング
                        くる天 人気ブログランキング
                        ランキングUPにご協力を〜
                        クリックするだけです。
                        アマゾンで本を買おう
                        kakaku.com
                        価格.com ブロードバンド
                        アフィリエイトに簡単登録ならココ。
                        Selected Entries
                        Mobile
                        qrcode
                                        
                        Archives
                        Recent Trackback
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM