2017.03.10 Friday


0


    2015.10.09 Friday

    Isle Of Man 2015

    0
      2015年のマン島TTレースのダイジェストミュージッククリップ

      映像の始まりは、素人のレース撮影カメラで、ちょっと下手っぽいけど、全開で走ってくるバイクの臨場感がすごいなぁと思うのです。その後、どんな映像が続くのかとワクワクさせられる作りになっていますが、予想をいい感じに裏切る『ミュージック映像』になっています。

      それまでバイクの轟音だったリアルな音は一切無くなりますが、壮大感のある音楽と迫力あるレースシーン、マン島という緑豊かな風景を空撮。文字通り命を削って『優勝』を獲りに向かう力強さは否応なしに伝わってきました。

      レース後、ヘルメットからにじみ出る人間の感情が心を揺さぶります。



      人間は、正しいことをただ真っすぐに見て生きていればこんなにも美しいのか、と思わせてくれるクリップでした。
      大画面で観る事をちょっとおすすめします。
      JUGEMテーマ:車/バイク

       
      2015.09.25 Friday

      あ、SDA王滝やらなんちゃら

      0
        ちょっと更新サボってます。
        最近の検索語ランキングを見てますと、やはり9月ということもあり【王滝】にちなんだ検索語と、もうすぐあるであろう【関戸橋フリマ】の検索語が多くなってきました。

        ・・・えっと、王滝には9月出てませんょ。
        と言いますか、やっぱり自転車にほとんど乗ってません。

        せっせと部屋を掃除していたら、自転車も減って減って、現在2台が転がっております。ロードバイクと床の間というより、座敷童子のようなMTBが1台です。王滝を共に戦ったzaskarは処分済みです。言い方雑ですが、それなりに可愛がってあげてましたし、良い思い出はたくさんあります。王滝では崖にダイブしそうになり死にかけたこともありますが。

        さて、毎回グーグルで調べてますが、Wikipediaによれば関戸橋フリマは10月の第3土曜日となるようです。・・・10月17日でしょうか?
        行くか行かぬかは未定ですが、行くとしたらゴミ(パーツ)処分目的かと。一応集めてはあります。
        2015.09.14 Monday

        2015 青梅・奥多摩交通安全のつどい【ばくおん!!】その1

        0
          前回の記事と流れがちょっと似ているかもしれません。
          (”その2”はスクロール的には下に入れています。このまま過去記事をご覧ください。)


          昨日開催された【2015 青梅・奥多摩交通安全のつどい】というイベントに行ってきました。厳密には交通安全の啓蒙活動の一環なので『イベント』という表現が正しいのかどうか疑問が湧きますが、そこはさておき。

          青梅市公式の開催情報はこちらから
          https://www.city.ome.tokyo.jp/s_seikatsu/20150813tudoi.html

          以下、上記サイトより(一部抜粋)
          日時:平成27年9月13日(日曜日)午前10時30分から
          会場:JR河辺駅北口ロータリーとその周辺
          第一部:開式・金児憲史氏(石原プロモーション)と交通少年団による安全宣言
          第二部:レトロカー・大型バイクによるパレード
          雨天時は、レトロカー・大型バイクによるパレード中止となります。

          以上

          ぱっと見、石原軍団の方が一日所長をなさるという“よくある”内容ですが、実際はこちらの方がインパクトありすぎでした(個人的に)。↓


          ばくおん!!
          何と!「ありそうでなかった”女子高生×バイク”で贈る、爽快ハイテンション学園コメディー」とキャッチコピーがついた漫画『ばくおん!!』のイラストがデザインされたバイクが並んでいるではありませんか。

          俗に【痛バイク】と呼ばれることが多く、一部の方に圧倒的支持を集めるジャンルです。今回は、そんなジャンルの中でもレーサーレプリカでカスタムされたバイクが3台も集まりました。こちらのレーサーレプリカは実際のモータースポーツレースでも使用されていたりするデザインで、レースイベントを観戦されていればご存知の方も多いのでは?

          イラストがとても綺麗で、『バイク=怖い・危険』のイメージが簡単に払拭できるほどの存在感を放っていました。


          手前より (車種が間違っていたらごめんなさいっ。修正しますのでコメントお待ちしてます)
          SUZUKI GSX-R 1000
          KTM 1190 RC8 R
          YAMAHA FJR1300
          SUZUKI KATANA
          Kawasaki ZX12R


          レースで戦える性能でありながら、可愛らしいイラスト。このギャップがまたカッコいいんですよねぇ。


          イラストもさることながら、そのほかにもいくつもカスタムされている箇所があってとても勉強になりました。(→カッコよさは人から学ぶ)


          これを見た自動車も危険走行はしなくなるでしょう。


          走行中に目線がバイクに行き過ぎて事故・・・という結果だけは注意が必要ですね。


          後ろからこんなバイクが迫ってきたら・・・にこやかに避けてくれる・・・はず。
          痛バイクと言われるジャンルでも、もぅこれは別格でしょう。『カッコイイとは、こういう事さ』(こんな名台詞、どっかで聞いたような…)


          このデザインと完成度は惚れ惚れしちゃいました。


          こちらは初めて実際に見たデザインでした。ブルーと凜ちゃんのコントラストがマッチしてますね♪


          こちらはサイドバックまでイラストがデザインされていて、見て楽しめる箇所が多かったです。
          愛を感じずにはいられないです。
          こちらは、ジオクリエイトさん(公式HPはこちら)にて製作されたカスタム車で、完成度はさすがプロ。文句無しにかっこいいです。
          http://www.jio-c.com



          こちらは、劇中「鈴乃木凛」が乗るKATANAですね!
          とても美しい佇まいで古さを感じさせません。一見するとノーマルなカタナに見えますが…


          ウィンドスクリーンが!!!
          そして、じつはこの色、オールペンされているそうなんです。すごいキレイですし、当時をあまり知らないわたしにとってみれば純正としか思えなかったです。


          最後に、こちらは『来夢先輩』が駆るKawasaki ZX12Rになります。本物はじめて見ましたが、大きくて安心して乗っていられそうな存在感がありました。空力を第一に作り出された形状が、機能美として具現化した数少ない傑作でしょう。今見ても本当に美しかったです。
          2015.09.14 Monday

          2015 青梅・奥多摩交通安全のつどい【ばくおん!!】その2

          0
            最新投稿から見ていただければ、流しで楽しめる順番にしています。

            パレード前には警察署所長からのご挨拶などなど、特設ステージで開催されていたようですが、パレードに参加される方々と、その車両を見る一般客は特設ステージには行かず、車両の辺りで談笑してました。イベントのために一部道路規制をかけての路上駐車なのですが、普通のバイク乗りと旧車乗りの集会にも見て取れる和やかムードでした。

            そんな中でもやっぱりひと際存在感があったのは来夢先輩でしょう。

            来夢先輩
            終始クールな立ち振る舞いとセーラー服にシンプソンヘルメット、んー…イイ!!

            みかん@羽音と来夢先輩
            そして、今回は羽音ちゃんの姿で登場の「みかん」さん。来夢先輩と一緒で、終始スマイルで皆さんと談笑してくれてました。なかなか出来ないことですよ、これは。

            みかん@羽音さん
            凜ちゃんも似合ってますが、羽音ちゃんの姿もバッチリですね。すごいなーと。ただただ、その完成度に興味が(笑)。聞けば、衣装は自作箇所がたくさんあるのだとか。コスプレイヤーも楽ではないのは少し知ってますが、実際に「ここがこーでね、あーでね」って聞くと、努力の賜物なんだなぁと。頭が下がる思いです。世間一般でも、ただ楽しんでるだけに見られがちで、実は裏で超頑張っているという話はありますよね。そんな方の一人だと思います。

            みかん@羽音さん
            来夢先輩と一緒に無料プレゼントを配るみかんさん。
            この日は「ばくおん!!ステッカー」「ばくおん!!マグネット」「ばくおん!!ポケットティッシュ」の大盤振る舞い。
            もぅ在庫は残り僅かで、今回でほとんど配り終わってしまったとか(しかも今後製作しないアイテム)。あぁ、ありがてぇありがてぇw

            みかん@羽音さん
            『お仕事してます!!』気合い十分のみかんさん

            訪れた皆さんと談笑しているとパレード開始のアナウンスが。
            ギリギリまでサービスショットや談笑、プレゼント配りをしてくれてました。

            そしてこちらがパレード開始直後の皆さん。






            流し撮りは苦手で、ちょっとボケてしまってます(すみません)。
            プロカメラマンみたいにファインダー越しの一眼であれば、もう少し良い絵が撮れるのでしょうが、自分の目でイベントを楽しみたかったので、撮影結果は行き当たりばったりの出来だったりします。

            みかん@羽音と来夢先輩
            実はみかんさんがとあるジェスチャーをしてくれたんですが、上記の通り、肝心の部分が撮れてませんでした。相当の凡ミスです。

            みかん@羽音と来夢先輩
            このあと、パレード御一行は青梅警察署へと続くパレードランのルートへと消えてゆくのでした。
            パレードが通過した後は速攻で片付けて、何事もなかったかのような空気に変わっていったのが印象的でした。仕方ないのでしょうが、盛り上がったこの気持ちをどうしたらいいのだろう?…と思っていたのはわたしだけでしょうか(^^;

            結局、盛り上がったテンションを消化するため、奥多摩湖までかっ飛ばすことになりましたが、そのお話はまた別の機会にでも。

            それにしても、久しぶりに走って気持ちよかったです!
            9月に入って、雨も降ったあとだからか、走り出すと気持ちがいいんです。
            早くお友達と走りに行きたいです。
            2015.09.07 Monday

            2015グッドスマイルミーティング 2りんかん祭りEast

            0
              天気が心配ではありましたが、行ってみました久しぶりのイベント。

              2015グッドスマイルミーティング 2りんかん祭りEast(タイトルが長いですね)
              http://www.2rinkan-festival.com/

              最近、ちょっと疲れ気味だったので今回は高速ルート。もちろん、談合坂SAはお気に入りの休憩ポイントなので用事がなくとも立ち寄ります。

              ※談合坂SAをそれほど良く知らない方へ
              ・東京と山梨の上下間で、SA(サービスエリア)と言えば『双葉SA』と『談合坂SA』がありますが、地図でもお分かりの通り、富士山方面へ行くとすると『談合坂』のみがSAです。
              ・【SA】とは、他の【PA】と呼ばれる休憩ポイントと違い、大きなレストランやその他フードコートや催し物などが沢山集まるエリアで、駐車スペースも多く、各施設(トイレも)も含めて非常に設備が整っている休憩エリア(のはず)。少なくともわたしはそう理解しています。


              map
              現在、談合坂SA施設内には【スターバックスコーヒー】も入っています。お土産の種類も多いですし休憩ラウンジも充実しています。宿泊とまではいかなくとも、深夜の休憩場所としては最高のSAかと!

              ふじてん 2りんかん祭り
              ふじてんリゾート駐車場スペース

              あっという間に到着の写真です。霧雨です。時おり、結構降ります。人少な目です。アクロバットショーのイベントは中止でした。そんなイベント内容だけど、楽しかったのは下記を読んでいただければと思います。

              ふじてん 2りんかん祭り
              小雨がちらつくなか走ってたため、到着しても落ち着かない。結局この日の6Rは1枚しか撮れず・・・。

              受付に向かうと・・・。
              ふじてん 2りんかん祭り ばくおん 来夢先輩
              なんと、来夢先輩がいらっしゃるではありませんか!
              来場者へのプレゼントを配ってくれていました。途中、スタッフの方へ作業に関して話て・・・って話してないですよ!!身振り手振りで一生懸命伝えてました。
              来場客からはほとんど見えていないところでもこの対応。完璧すぎる!!

              ふじてん 2りんかん祭り
              出店ブースのカスタムバイク。
              あれこれ格好いいパーツ、高そうなパーツが装着されていて迫力がありました。

              ふじてん 2りんかん祭り
              こういうバイクに釣り合える大人になりたいなぁ、と。

              ふじてん 2りんかん祭り


              2りんかんというバイクショップが主催するイベントだけあり、各メーカーブースではアウトレット価格で色々販売していました。
              バイク乗り始めて日がまだまだ浅いので、色々見て勉強してきました。一番いいなぁと思ったのはウェア関連。グローブやジャケット、パンツなど、色やデザインさえ拘らなければかなりお買い得なアイテムがゴロゴロ。衝動買いを何度も起こしてしまいそうでした。

              ふじてん 2りんかん祭り
              Kawasaki H2R
              残念ながらわたしの資金力では買う事が出来ません。

              ふじてん 2りんかん祭り
              BEETのブースも出ていました。フルエキがかっこいい♪

              ふじてん 2りんかん祭り

              ふじてん 2りんかん祭り

              ふじてん 2りんかん祭り

              ふじてん 2りんかん祭り ばくおん 鈴乃木凜
              バイクブロスのブースには『ばくおん!!』のキャラクター、鈴乃木凜のパネルが!
              あの、一大ブームを引き起こした「けいおん!」に続き、『ばくおん!!』も様々な業界にブームを巻き起こしてもらいたいものですね。

              と言う事で、

              みかん@羽音
              実写版の鈴乃木凜ちゃんも登場です。
              「みかん」で活動なさっている彼女、実は“原型師”を目指し日夜勉強に勤しむ超がんばり屋さん。コスチュームが決まっていることもさることながら、どんな人へも優しく対応していて、まるで【平成の大和撫子】。その立ち振る舞いにkabutoさんから傘の無償提供もいただくほどです(^^

              それに、実はわたし、みかんさんのつぶやきでこのイベントを知りました。ありがたいですね。世の中広いようで案外狭いのかなぁ。



              イベントは終始こんな天気。ちょっと残念だったけれど、いろいろ素敵な方々に出会えましたし、お得な買い物も出来たのですごく楽しかったです。また、来年も是非参加したいです!!

              JUGEMテーマ:車/バイク
              2015.08.26 Wednesday

              川場田園プラザと吹割の滝見学

              0
                先週末に行ってきました『群馬県』。

                kawasaki zx-6r 2014 BEETマフラー
                特に「〇〇に行きたいっ!」ということは無かったのですが、『走りたい』という気持ちはあったのでとりあえず出発。

                お盆休みも後半だったため、交通量は普段より多い感じ。帰りの移動時間も頭の片隅に入れて・・・と。
                走り慣れた関越自動車道を下り、途中、SAで目的地を考える・・・。
                地図を見れば観光名所は多々あるのですが、子どもの頃から結構旅行は行っているので『今さら・・・』な感もあり、訪れ頻度が少なく楽しめるようなところをピックアップしてみました。

                それが、「川場田園プラザ」です。

                川場田園プラザ
                関東の道の駅人気ナンバーワンというだけあって広いし、きれいだし、居心地いいし、です。

                川場田園プラザ
                以前、家族と一度訪れたところですが、その時は肌寒い時期で活気も少なく、今回暑い季節にアツく訪問してみました。
                ものすごい観光客でした。池には鯉もたくさんいて賑わっていました。

                川場田園プラザ
                いくつも有名なグルメがありますが、私がいただいたのは『山賊焼』と呼ばれるお肉セット。(ミート工房)
                何種類ものハムやソーセージが盛られ、すっごいボリュームなんです。

                川場田園プラザ
                1人で完食するにはちょっと多いかな・・・と思うほどでした。
                以前、お肉だけを食べて気持ち悪くなってしまったので、今回は白飯を合わせて注文しました。お肉に白飯があるだけでかなりイイ感じに完食することができました。あとはお茶かビールなんでしょうけど・・・。ちなみにお肉はどれも特徴的な味がしておいしいです。

                川場田園プラザ
                食後のデザートも忘れずに・・・。ここでも暑さのため、1人早食い大会開催です。

                このあと、次の目的も見つからずで、近くの案内図やgoogleマップを「ほげ〜」っと眺めてました。すると、道の駅まで来た道ををぐるっと回れば「吹割の滝」という滝が見られるではありませんか。それほど遠くもなかったので山を上って回るルートで向かうことにしました。

                と、その前に駐車場になにやら凄いバイクが!

                川場田園プラザ
                Kawasaki H2様でいらっしゃいます。その他にもHONDAのCBやKawasakiダエグやデイトナなどなど、そうそうたる車種が停まっていました。
                かっこいいバイクを眺めたら出発です。


                いいですね。こういう地方の道って。純粋に都心のゴミゴミした景色より地方の景色の方が好きです。

                ・・・『実際に住んだら不便で、住んでいないからそういうことが言えるんだ』というご意見、よく聞きますよね。ただ、UターンやIターンする人々がいるように、本気で『いいなぁ』って思う人もココにいるのです。出来ることなら地方に移住したいです(現実はそう簡単ではありませんが・・・)。


                吹割の滝
                入口の場所によって様々な角度から見にいけるようです。わたしは川上の方から滝に向かいました。

                吹割の滝
                吹割の滝
                山あいに流れる川、その奥に何やら人がたくさんいます。多分あそこがポイントなんでしょう。

                吹割の滝
                吹割の滝
                おおー。
                (先日までの雨により増水な感)

                吹割の滝
                山の切り出しもダイナミックでした。

                吹割の滝
                吹割の滝
                来た道を戻りますが、この辺からみる景色もまた格別でした。


                上りの高速「赤城PA」にて一休み。この日もそれなりに暑かったのでこまめな休憩がやっぱり大事だなと感じました。

                高坂SA
                高坂SA(上り)
                最近、上りの途中で体力が無くなって止まるところになってきています。本当は三芳PAまで頑張りたいところなんですが…。

                JUGEMテーマ:ぶらり旅
                2015.08.22 Saturday

                秩父・長瀞

                0
                  気がつけば綴るのを忘れていました。
                  埼玉県は秩父・長瀞をZX-6Rと共に訪れてきた日の事です。

                  kawasaki zx-6r 2014
                  最近走ってないなぁと思ったら、ちょっと出かける、無計画です、毎回。
                  とりあえずこの日は(『道の駅芦ヶ久保』行ってから考えよう)な出発だったと思います。

                  あしがくぼ
                  道の駅 果樹公園芦ヶ久保


                  川の向かいにあるので橋を渡ります。

                  あしがくぼ
                  夏場は川遊びも出来ちゃう道の駅です。


                  芦ヶ久保にあった『紅茶ソフトクリーム』
                  紅茶の風味がすごいです。
                  が、しかし、暑さに弱く(当然)、ものすごい勢いで溶けてきます。1人早食い大会してました。

                  豚みそ丼 野さか
                  ソフトクリームのあとは秩父にて昼食です。開店前から混んでます。

                  野さか HP:http://www.butamisodon.jp/
                  住所:埼玉県秩父市野坂1-13-11

                  豚みそ丼 野さか
                  秩父といえば『わらじかつ』と『豚みそ丼』と言わんばかりに有名みたいです。
                  大盛・特盛と選べますが、わたしは並盛で十分満足しました。

                  豚みそ丼 野さか
                  すこし焦げるのがポイント。香ばしいタレの香りがなんともいえません。
                  ちょっと甘い味付けで味噌の濃さと脂が絡み合う、ガツガツ食べたくなる丼モノでした。

                  長瀞
                  昼食のあとは長瀞に。
                  昔ながらの商店街ぽさが味わえました。

                  長瀞
                  し、渋い。

                  長瀞

                  長瀞

                  長瀞

                  長瀞とガレ
                  しばらく来ないうちにこんなお店が出来ていました。
                  なにやらイケメンがお店を切り盛りしているらしく、女性観光客がキャーキャーいいながら買ってました。
                  いつの時代も女性が中心で回っております。秩父長瀞も例外ではなかったようです。


                  各メディアでも取り上げられているようです。
                  長瀞の荒川のすぐ手前ですから当然と言えば当然。でも安くて美味しそうなのでこの先も頑張って続けていて欲しい。



                  長瀞
                  有名な『長瀞岩畳』

                  ご覧の通り、カップルでいっぱいです。
                  『来る日を間違えました。帰らせていただきま・・・すっ』

                  長瀞
                  岩畳は本当にいい景色で、一度はじっくり見ておきたいところかな、と思いました。
                  写真は何枚かとりましたが、岩畳の圧巻の光景は是非直接訪れて確認してみてください。

                  ここではカップルの人だかりしか映っていませんが、その先にある景色は・・・ぜひご自身の目でどうぞ♪



                   
                  2015.06.16 Tuesday

                  カワサキコーヒーブレイクミーティング in 富士山

                  0
                    さて、ちゃりネタは当分のあいだ無くなりまして、代わりと言ってはなんですが、バイクネタを綴りたいと思います。雑誌を読んでいたら、初心者でも参加しやすそうなイベントを見つけたのがきっかけです。バイク初心者なので、敷居の低そうなイベントを狙ってみました。


                    カワサキモータースジャパン公式イベント情報
                    日時:2015年6月7日9:30〜12:30
                    場所:ふじてんスノーリゾート

                    イベント内容はどのメディア情報を見ても分かりやすかったです。
                    『ただ、珈琲を飲むためだけに集まるカワサキバイク乗りメインのイベント』

                    ほかのバイク乗りが絶対禁止という訳ではなく、自動車と共に参加は自由でした。カワサキ車がメインで集められ、他メーカーや自動車は別のスペースに駐車誘導・・・という話でしたが、どうやら今回はそのルールが難しかったようです。それぞれ一緒に走ってきたメンバーとぞろぞろ駐車していきます。


                    毎年、色々な場所で開催される本イベントだそうで、今回は富士山の麓とのこと。微妙な位置にあるものだから、高速でスパーンと行ってしまおうか悩みました。結局「行きは下道で、帰りは上で」という計画に落ち着きました。高速代も抑えられるし、何よりもマイペースで絶景も見られますからね。また、『旅行』とは“その場所へ行ってから”ではなく、【行くまでも旅】と思ってますから。


                    一般道は途中で休んでも何となくのんびり。


                    その土地その土地の雰囲気を高速道路よりは身近に感じられます。


                    と、あっという間に会場の写真です(笑


                    まずは無料で振舞われる珈琲をいただきます♪もともとイメージしてなかったから余計ですが、部活の練習で見かけるようなタンクから珈琲がダバダバ注げるというのはかなりシュールでした。小学校の蛇口からポンジュースや、お茶が出てくるようなのと似た感じです。


                    本当ならスノーピークのチタンカップで格好良く飲みたかったのですが、家で紛失中なため、普通のマグカップを持参。過去、自転車のポタ日記でも出てきましたが、お気に入りのマグカップだったりします(バーゲン品)。

                    結局、3杯(※1.2)しか飲めなかったけど、美味しかったです。

                    ※1 トイレが近くなるから注意
                    ※2 カフェインが含まれているので弱いと夜まで目がギンギンです

                    では、会場で拝見した写真をば。
















                    イベントブースではギャルが仕事してました。(誰だか名前は知りません)
                    特に面白いというものでもないので、記念に写真撮ったら2杯目の珈琲の列に並びました(笑


                    ふぅー・・・。


                    現行型のZX-6Rはかなり少なかったのですが、会場を歩きまくって撮影させていただきました。


                    BEETのマフラーがカッコいいです。


                    こちらは現行以前のモデルですよね。年式とか素人なのでまだ全然把握できませんで・・・。




                    最新のH2もお目見えしていました。カッコいいです。カワサキの『新しい主』みたいな感じがしました。


                    とりあえず、自分の6Rも・・・。こうして見るとやはり地味ですね(笑
                    スクリーンはプーチにしていますが、やはり地味・・・。


                    雲は多めでしたが、雨も無く良いバイク日和でした。

                    イベントでは、終わりの頃に集合写真を撮るとか説明がありましたが、それも自由参加なので私は帰ることに。


                    女性6Rライダーで、かなりカッコよかったです。もちろんお話する勇気もなく。。。


                    皆さん、続々と帰ってゆきます。それも結構颯爽と。次の目的に移動なんでしょうかね。


                    オレンジ色はかなり珍しく、思わず見惚れてしまいました。


                    ちなみにお昼は『吉田うどん』です。久しぶりに食べましたが、やはり特徴ある麺ですよね。私は・・・ちょっと苦手でした。


                    帰りは予定通り、ワープ走行に入りました(笑
                    中央道なので、いつもの休憩ポイント『談合坂SA』に立ち寄ります。なぜココが休憩ポイントかと言えば、このSAが付近では一番広くて施設も大きいからです。やはり休憩場所はいろいろ楽しみたいですからね。


                    ・・・悩みましたょ、一応。


                    結局、初めての『プレミアム生クリーム』を体験してみました!!

                    お、おいし・・・ぃ?・・・・・・個人的感想で恐縮ですが、生クリーム感が強くちょっと好みではなかったです。
                    あと、気温が高かったため溶けるのが尋常じゃないくらいに早かったです。普通のソフトクリームよりやわらかいからかな?それと、『コーン』の部分がサクサクした柔らかいクッキー生地のため、溶けたクリームが漏れてきます(笑)。ちょっと早食い競争みたいな感じで食べたので、ちょっとガッカリ・・・(冬に食べればいいのか)。


                    とまぁ、そんなこんなでだいぶ間が空いてしまった内容ですが、カワサキコーヒーブレイクミーティング、楽しかったです。今度また行ける距離で開催があれば行きたいと思います。

                     
                    2015.05.31 Sunday

                    【お知らせ】自転車乗りを引退します

                    0
                      2015年5月王滝のレースを最後に、自転車乗りから引退することにしました。

                      とは言っても、プロ選手でもないので
                      「引退」という言葉が正しくないことは分かっています。
                      けれど、気持ちとしてはそんなところなのです。

                      いろいろ理由はありますが、話せば長くなりますし、そこは割愛というもの。

                      ブログの閉鎖も考えましたが、10年以上続けてきておりますし、
                      自転車以外(バイク)での交流も少しずつですが始まっておりますので、
                      今後は自転車以外の内容を中心に綴れればなと思います。

                      今まで、コメントしてくださった皆様、
                      休眠中のMTB復活を望むコメントをくださった皆様、
                      本当にありがとうございました。

                      今後は更に更につまらない内容になってしまうかもしれませんし、
                      もしかすると放置してしまうかもしれせんが、
                      こうして自転車ブログを読んでくださることは何よりも嬉しかったです。

                      またもし、スポーツ自転車に楽しく乗れることがあれば、
                      そのときはシレっと投稿します。
                      全てを捨てた訳ではなく、パーツレベルに解体・保管してるので、
                      何台かは組上げられるのです。

                      ただ、今のところ情熱は冷めていますが・・・。


                      ちなみに、ママチャリ程度は乗りますょ。
                      買い物などで必要ですし。

                      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
                      2015.05.31 Sunday

                      SDA王滝2015年5月 後編

                      0
                        レース当日の後編レポートをお送りしていきます。

                        私は42kmコースに申込みしました。
                        夜を明かしたのは、受付会場だったので、42Kmのスタート地点まで事前に行かなければいけません。
                        ただ、スタート地点近くには旅館もあったりするので、今後参加したいという方はこちらの場所に泊まったほうがスタートは楽かもしれません。
                        (その変わりゴール地点から宿まで遠くなることがほとんどです・・・)


                        起床は朝3時。あたりは真っ暗闇でしたが、星はきれいでした。
                        もたもた準備したので4時出発。次第に明るくなる風景に心がすがすがしさを覚えます。
                        この途中に表れる鉄橋もダイナミックな見どころ。時間がもう少し経つと多くのライダーがくるので、誰もいない瞬間はちょっと贅沢でした。



                        こちらは、湖に古木がスッと伸びる姿が印象的な自然湖です。
                        かなりの撮影スポットなので、写真家もよく訪れている姿を見かけたりします。もう少し天気がいいと良かったのですが・・・。


                        スタート直後に見える風景を橋の上から。


                        振り返るとこんな感じです。


                        ぐいぐいと登っていくと景色もすごいことになってきます。



                        基本的に、写真が撮れているシーンはなだらかな場所。
                        とても険しい道は写真を撮るためにたちどまる余裕がなかなかありませんでした。

                        SDA王滝
                        休憩中に私たちを追い越してゆくご夫婦組。素敵です。お互いに声援をかけあいました。


                        何の変哲もなさそうな道も延々と続く上り坂。それなりに苦しいです。


                        歩くことも時には必要です。自分のカラダだけが帰って来れる唯一の手段(規定上)。
                        しっかり、体調を整えながら進みます。


                        なかなかレースシーンのイメージが掴みにくいですが、ココが今回の終了ポイントです。

                        実は、チェックポイントの通過制限時間をオーバーしてしまっていたため、完走することができず、ゴールすることが出来ませんでした。よくよくレース説明を読むと確かに時間が書かれていたのです。頭に叩き込んでいなかった私のミスですね。気がつけばほぼ最後尾グループらしく、確認役のスタッフ(自転車走行)の方が「このペースでもチェックポイントは全然通過できますょ」と、チェック時間も教えてくれたのですが、ものの見事に間違った情報提供でした。お陰様で、しっかりタイムアウト。

                        ということで、ちょっと駆け足でのレポートになりましたが、以上が2015年5月王滝レポートでした。私にとっては42kmコース、初のタイムオーバーで完走出来なかったことになりますが、別段悔いはありません。順位や完走・タイムが上位であれば嬉しいものです。しかし、自転車で山道を走ることが子どもの頃から好きな私にとって、あまりそこに執着する気持ちはないからです。五体満足で自転車で王滝を走れることが幸せでした。

                        ------------------

                        いろいろ私の中で変化のあった王滝でしたが、このレポートの後、ご覧の皆さんにお伝えしておきたいことがございます。
                        詳細は次の日記にて。
                         
                        Calendar
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        3031     
                        << July 2017 >>
                        Profile
                        Search this site.
                        Links
                                  
                        Categories
                        Recent Comment
                        Recommend
                        るるぶ ガールズ&パンツァー (JTBのムック)
                        るるぶ ガールズ&パンツァー (JTBのムック) (JUGEMレビュー »)

                        対象が「戦車」ではあるけれど、構図は青春アニメ。元気になれます。
                        Recommend
                        るるぶ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (JTBのムック)
                        るるぶ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (JTBのムック) (JUGEMレビュー »)

                        アニメを知らない人は、何も調べず黙ってこの作品を観ましょう。これがすんなりと共感できないとなると・・・
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Puig(プーチ) リアフェンダー カーボンプリント ZX-6R 09-13 5014C 5014C
                        Puig(プーチ) リアフェンダー カーボンプリント ZX-6R 09-13 5014C 5014C (JUGEMレビュー »)

                        こちらは13〜15年型に対応したフェンダーのカーボン柄タイプ。カーボン製ではなく、「柄」だそうです。
                        Recommend
                        Puig 6360J REAR-FENDER 【MATT BLACK】 Kawasaki ZX-6R(636)(13-) プーチ リアフェンダー
                        Puig 6360J REAR-FENDER 【MATT BLACK】 Kawasaki ZX-6R(636)(13-) プーチ リアフェンダー (JUGEMレビュー »)

                        こちらは13〜15年型に対応したフェンダー。ノーマルよりもやや長く、デザインはとてもスタイリッシュ!
                        Recommend
                        [セイコー]SEIKO 腕時計 SEIKO ASTRON セイコーアストロン ソーラーGPS衛星電波修正 サファイアガラス スーパークリア コーティング 日常生活用強化防水 (10気圧) セラミックベゼル SBXA021 メンズ
                        [セイコー]SEIKO 腕時計 SEIKO ASTRON セイコーアストロン ソーラーGPS衛星電波修正 サファイアガラス スーパークリア コーティング 日常生活用強化防水 (10気圧) セラミックベゼル SBXA021 メンズ (JUGEMレビュー »)

                        ここ数年、腕時計をしたことがありません。携帯やモバイル端末で事足りるからです。
                        しかし…さすがに1つくらいは無いとなと思うようになり、セイコーが気になってます。いつかはオメガですが、普段使いならセイコーかな、と。
                        Recommend
                        THE NORTH FACE ノースフェイス リュック バッグ デイパック ベースキャンプ ヒューズボックス
                        THE NORTH FACE ノースフェイス リュック バッグ デイパック ベースキャンプ ヒューズボックス (JUGEMレビュー »)

                        2014年超人気のリュックで初代カラーリングは品切れ続出です。特にグリーンとイエローはかなり入手困難。私は買い損ねました。初期カラーはもしかすると生産が終わってるかもしれません。気になった人は速攻で調べるべし。
                        Recommend
                        knog(ノグ) BLINDER 4 STANDARD FRONT BLACK 54-3552000102
                        knog(ノグ) BLINDER 4 STANDARD FRONT BLACK 54-3552000102 (JUGEMレビュー »)

                        他の自転車乗りのバイクに着いていたのですが、夜中に点灯しているのを見たら軽い驚きがありました。想像以上に明るい…と言うより『まぶしい』の表現が適切かと思います。とにかく明るいです。
                        Recommend
                        [ビルケンシュトック]BIRKENSTOCK BIRKENSTOCK / ARIZONA Men's 051731 White(ホワイト/39M)
                        [ビルケンシュトック]BIRKENSTOCK BIRKENSTOCK / ARIZONA Men's 051731 White(ホワイト/39M) (JUGEMレビュー »)

                        色違いを使ってますが、だんだん自分の足にフィットしてきます。履き心地は特筆することがないのですが、個人的にはそれが逆に素晴らしいのでは、と思うのです。
                        Recommend
                        (お徳用ボックス) コカ・コーラ 1.5L×8本
                        (お徳用ボックス) コカ・コーラ 1.5L×8本 (JUGEMレビュー »)

                        気の抜けたコーラ。実は嫌いじゃない人、結構いませんか?
                        Recommend
                        Recommend
                        HALEIWA (ハレイワ) スプーン付きフードポット 300ml ドットホワイト 真空ニ層構造 軽量 コンパクトモデル HGBFS300DW
                        HALEIWA (ハレイワ) スプーン付きフードポット 300ml ドットホワイト 真空ニ層構造 軽量 コンパクトモデル HGBFS300DW (JUGEMレビュー »)

                        数ある保温フードポットの中でもこのブランドの性能が一番優れているとの評価が雑誌の特集でありました。これからの寒い季節にはあると便利なアイテムですね。
                        Recommend
                        grunge モッテコ1000 ボトルケージセット 【グランジ】 BKOR&BK
                        grunge モッテコ1000 ボトルケージセット 【グランジ】 BKOR&BK (JUGEMレビュー »)

                        ちょい乗り用に、または旅用に欲しいと思うボトル収納セット。

                        ケージのサイズはナルゲンボトル対応品で、ナルゲン愛用の方におすすめ。

                        こちらは収納ボトルとセットで、色々詰め込んで快適なサイクリングが楽しめそうです。
                        Recommend
                        NITTO 日東 BottleCage500(ボトルケージ500)
                        NITTO 日東 BottleCage500(ボトルケージ500) (JUGEMレビュー »)

                        ペットボトル専用ケージでは日東がベスト。国産かつ最高のペットボトルケージ。
                        Recommend
                        スギノ MB-608-2 BB CUP SUPER CERAMIC ボトムブラケット
                        スギノ MB-608-2 BB CUP SUPER CERAMIC ボトムブラケット (JUGEMレビュー »)

                        実際に手で回しましたが、ものすごく良いです。言葉で表現するなら『シャーー!!』。
                        ロード用なのでいつか載せ換えたい一品。色は写真より濃いブルーアルマイトだったかと思いますが、色の確認にはご注意を。
                        Recommend
                        PowerBar(パワーバー)パワージェル グリーンアップル味
                        PowerBar(パワーバー)パワージェル グリーンアップル味 (JUGEMレビュー »)

                        王滝のレースで私が愛用しているエナジーバー。とても美味しいのでレース以外でもエネルギー補給として頂きたくなります。数種類の味がありどれもおすすめ!
                        Recommend
                        WAKO'S(ワコーズ) ブレーキ&パーツクリーナー / スーパージャンボ プラス
                        WAKO'S(ワコーズ) ブレーキ&パーツクリーナー / スーパージャンボ プラス (JUGEMレビュー »)

                        パーツやフレームを傷めない溶剤選びは大事です。
                        私はワコーズを愛用しています。お買い得な量もあり、安心して使えます。くれぐれも「5○6」などの溶剤は使わないように、あれは浸食が強すぎるのです。溶剤をケチるとあとで泣きをみます。
                        Recommend
                        SHIMANO(シマノ) デュラエースグリス(50g) Y04110000
                        SHIMANO(シマノ) デュラエースグリス(50g) Y04110000 (JUGEMレビュー »)

                        自転車の整備に必須なグリス。シマノが作っているので非常に安心して使えます。普段の整備に一つは欲しいグリスですね。
                        Recommend
                        タイオガ コクーン(ボトルタイプ) ブラック(BAR02200) 輪行袋
                        タイオガ コクーン(ボトルタイプ) ブラック(BAR02200) 輪行袋 (JUGEMレビュー »)

                        私も愛用中の輪行袋。特にフラットバーの自転車に最適です。フロントホイールとペダルを外すだけでOK!遠出が一気に身近になります。一つあると便利ですょ。
                        Recommend
                        シマノ (SHIMANO) 工具(ツール) TL-CT12 ケーブルカッター
                        シマノ (SHIMANO) 工具(ツール) TL-CT12 ケーブルカッター (JUGEMレビュー »)

                        ワイヤーカッターはしっかりしたものを。でないと苦労します、私みたいに。
                        Recommend
                        ブルックス スレンダー レザーグリップ ブラウン(90-1701300014)
                        ブルックス スレンダー レザーグリップ ブラウン(90-1701300014) (JUGEMレビュー »)

                        見た目重そうな印象がありますが、意外に軽いです。実は私・・・購入を考えて、と紹介してましたが、その後購入しました。使い心地は、しっとり品があり優しい気持ちになります。
                        Recommend
                        フィジーク ARIONE CX k:iumレール ホワイトブラック(7034SXSA89714)
                        フィジーク ARIONE CX k:iumレール ホワイトブラック(7034SXSA89714) (JUGEMレビュー »)

                        私も愛用中です。サドル長が長く、ポジションの範囲が広くて結構快適。サドル選びの候補にオススメです。
                        Recommend
                        クリスキング クラシック クロスハブ リア 32H/シルバー
                        クリスキング クラシック クロスハブ リア 32H/シルバー (JUGEMレビュー »)

                        一度聞いたら忘れられないラチェット音。性能も超一級で所有欲も満たされる逸品。ただし、ストック状態だと近所迷惑になるほどうるさい音がします。
                        Recommend
                        パールイズミ 【401】コールドブラック アームカバー 1.ブラック/M
                        パールイズミ 【401】コールドブラック アームカバー 1.ブラック/M (JUGEMレビュー »)

                        今の時代、日焼けは本当に危険。かつての日光浴はどこへやら。夏の自転車乗りも例外ではありません。腕の日焼け対策の第一に。
                        Recommend
                        Recommend
                        GENTOS(ジェントス) 閃 305 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-305
                        GENTOS(ジェントス) 閃 305 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-305 (JUGEMレビュー »)

                        意外と言いますか、価格の割りに相当明るいです。常用でも緊急時でも。
                        Recommend
                        フェニックスライトリミテッド LD20 CE Premium Q5 LD20(Q5)
                        フェニックスライトリミテッド LD20 CE Premium Q5 LD20(Q5) (JUGEMレビュー »)

                        自転車乗りの最強ライト


                        筒の形状に角をつけ、転がり防止デザインになってます。性能は前作と変わらず、充電池にも更に安全に対応できてます。なお、ライトの反射鏡には2種類あります。スムース・リフレクター(表面がツルツルでシャープな光)とテクスチャード・リフレクター(表面が凸凹でソフトな光)。


                        全体的に照らすのならテクスチャード・リフレクターかな。でもどっちも大差なく、『車と戦える!!!』
                        Recommend
                        Bikeguy バイクライトホルダー
                        Bikeguy バイクライトホルダー (JUGEMレビュー »)

                        FENIXのライトは専用のホルダーもありますが、このホルダーで十分使えます。 FENIXのライトを2本つければオートバイよりも断然明るいです!!
                        Recommend
                        Recommend
                        東京・山の手自転車散歩マップ (自転車生活ブックス)
                        東京・山の手自転車散歩マップ (自転車生活ブックス) (JUGEMレビュー »)

                        東京都内を自転車で散歩したいけれど、どこを見れば楽しいか。そんな指南書。
                        Recommend
                        東京周辺自転車散歩
                        東京周辺自転車散歩 (JUGEMレビュー »)
                        和田 義弥,自転車人編集部
                        東京周辺とタイトルにあるようにちょっと広範囲の散歩コースを紹介してくれてます。休日を自転車で満喫したいときのコース選びに。
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        (パタゴニア)patagonia CADET CAP 29086 TOA Tofino: Alpaca Brown(955) S
                        (パタゴニア)patagonia CADET CAP 29086 TOA Tofino: Alpaca Brown(955) S (JUGEMレビュー »)

                        自転車を全面に出さない帽子も時には必要です。街中ではスポーツしすぎないファッションもおすすめです。
                        Recommend
                        Recommend
                        Recommend
                        エクササイズボール(フィットネスボール) レッド
                        エクササイズボール(フィットネスボール) レッド (JUGEMレビュー »)

                        自宅にありますが、古くからあるブランドなので造りは実にしっかりしてます。(適正サイズによって色が変わります)
                        Recommend
                        【国内正規品】Beats by Dr.Dre ワイヤレスヘッドフォン ブルー BT ON WIRELS BLU
                        【国内正規品】Beats by Dr.Dre ワイヤレスヘッドフォン ブルー BT ON WIRELS BLU (JUGEMレビュー »)

                        Apple傘下で人気も不動のものでしょうか。Bluetooth機能があり、有線ケーブルも対応できる高機能ヘッドホン。人に差をつけるならBluetooth仕様でしょう。
                        Recommend
                        Recommend
                        Others
                        PR
                        ブログランキング
                        くる天 人気ブログランキング
                        ランキングUPにご協力を〜
                        クリックするだけです。
                        アマゾンで本を買おう
                        kakaku.com
                        価格.com ブロードバンド
                        アフィリエイトに簡単登録ならココ。
                        Selected Entries
                        Mobile
                        qrcode
                                        
                        Archives
                        Recent Trackback
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM